3度の飯よりオタク業

オタクがつらつらといろいろ書きます

シャニドルに歌ってほしいSMAPソロ曲を選んでみた ~ST☆RISH編~

SMAPST☆RISH兼ヲタである私が、独断と偏見でシャニドルに歌ってほしいSMAPのソロ曲を選んだよ!!!ずっと前からやるやる詐欺してたんですけど(仕事を言い訳に)中々できてませんでした。私がここでおすすめしてもせいぜい収録アルバムのリンクを貼るのが精いっぱいなので、聞くか聞かないかは皆さん次第です。でも本当におすすめなので一回騙されたと思って聞いてみてください。本当に。お願い。聞いてくれ。あと1人1人選んだ曲について語っていくんですけど、人によって文章が長かったり短かったりするのは別に他意はないです。

選考基準としては純粋に歌詞と曲調がシャニドルっぽいか、その曲を歌ってる姿を想像できるかで選びました。それでは発表します!

 

十木音也/ La + LOVE & PEACE(木村拓哉)ー GIFT of SMAP

この曲はあのMarty Friedmanが作曲で、木村くんがアコギを弾いてて曲調が音也くんっぽいな~と思ったのと、曲中コーラスがあるんですけど、ライブではそのコーラスをファンが歌うんです。なんかステージで歌いながらそのコーラスを楽しそうに聞いてる音也くんがすごく想像できてこの曲を選びました。あと歌詞もすごく音也くんっぽくて、

いま響きあうこの声に 声を重ね続けて 愛を歌おう
恥ずかしがらないで

 

って素敵ですよね。音也くん作詞に参加した?ってレベルでマッチしてると思うんですけどどうでしょうか。音也くんのあの優しい歌声で歌ってるところが見たいです。あとギター弾いてる音也くんみてライブ会場で軽率に死にたい。

 

聖川真斗/君がいる(木村拓哉)ーPop UP! SMAP

私は真斗くんがしっとり歌い上げている姿が本当に好きで、言葉で言い表すのが難しいんですけど、彼が歌い始めた瞬間にその空間の空気も時間も全部聖川真斗のもの、みたいになるのが何とも言えなくてですね(語彙力)。それでスローテンポの曲を選びました。あとこれもまた歌詞の話になるんですけど、

 僕は正しいの? それとも間違ってる?
もがきながら本当は過ごしてた

ってド頭で歌ってて。なんか聖川家の嫡男として生まれたけど家を継ぐことを選ばずにアイドルとして生きていくことを選んだわけじゃないですか。でもやっぱりどっちが正解なのか迷ってたと思うんですよね。大きなお家の嫡男が家を出るっていうのはそれなりの意味があるはずですし…。でも、そのあと

もう 大丈夫だから 
やっと気づいたから

探し求めてた 場所には
君がいる 君がいる 

 って続くんですよ。迷ったけど、やっぱり自分は音楽がやりたいって気づいたって。マジレジェ8話顔負けの展開ですよ(?) そして探し求めてた場所には君がいるってさ~~~~~あ~~~~(天を仰ぐ) 「君」ってきっと春ちゃんだけじゃなくてST☆RISHのメンバーも指してるんだろうな。そこに私たちファンも入れてたらいいなぁ。

 

四ノ宮那月/愛や恋や(稲垣吾郎)ーWe are SMAP!

なっちゃんにはハッピーが溢れてて、でもどこか大人っぽさを感じる曲を歌ってほしくて選びました。

あなたが毎日くれる愛の鼓動を感じ 一歩一歩築くのさ 

僕の側においでよ 手と手を To heart...

 ってめっちゃなっちゃんじゃない?幸せそうに楽しそうに歌ってる姿が目に浮かびます。あとなっちゃんはスタイルがいいので、絶対なっちゃんにしか着こなせないような超おしゃれな衣装きてステージで輝いてほしい。あと歌いながらかわいくウインクしてほしい。この曲聞いてるだけですごいハッピーになるし、歌詞も明るくて愛が溢れてるから絶対合うと思う。

 

一ノ瀬トキヤ/It Can't Be (香取慎吾)ーDrink! Smap!

この曲は全編英語の歌詞です。どうです?やばい気しかしないでしょ?キラキラ王子様曲から椅子がセクシーすぎてもはや18禁でおなじみの曲までいろんな曲を歌ってるトキヤはもはや全編英語詞の曲歌っててもなんらおかしくありません。純粋に曲が格好よくてうたってほしいのと、It Can't Beってありえないとかそういう意味らしいんですが、歌詞を和訳すると別れを切り出された彼女にちょっと待ってくれ、ってタンマをかけるような感じなんですよ。あのパーフェクトな一ノ瀬トキヤがこんな曲歌うなんてギャップありすぎてドキドキするでしょ…。

Show me your heart(君の心を見せて)
Don't be afraid (怖がらないで)

 って歌ってるのもヤバさの極みなので(語彙力)、トキヤ担のみなさんぜひ1度聞いてトキヤが歌ってるところ想像してみてください。死にます。

 

神宮寺レン/Style(木村拓哉)ーs.m.a.p.

レンくんには前々から絶対にこの曲歌ってほしい!と思っていた曲です。作曲が久保田利伸なんですけど、曲の明るさとレンくんが本来もってる明るさがマッチしていいな~と。あとなんと言っても歌詞がぴったりで、

何色(なん)にも染まらないさ
強く It's my Style
貫きたい 自分らしく 楽しまなきゃ 損じゃない 

非常識な常識 矛盾だらけ
胸に秘めた葛藤 さらけ出して
夢を夢のままにするなよ
大きく 息を すって 

 って本来の神宮寺レンを表してる気がして。小さいころから色んな場所に行って、いろんな人に出会って、良くも悪くも知らず知らずのうちに自分の押し殺し方を身に着けていたと思うんですよ。それが自分を守る術でもあったから。それが初期の頃のレンくんだと思っていて、比較的誰とでも社交的に接するけど誰のものにもならないし本当の自分は見せない、みたいな。でも最近はすごく表情が柔らかくなったし、「神宮寺レン」をすごく見せてくれているような気がするんですよね。この曲はいい意味でオレはオレだよ!って吹っ切れたレンくんを表現してると思ったので選びました。

 

来栖翔/ソウデス!(草彅剛)ーs.m.a.p.

翔くんにはやっぱり明るい曲を歌ってほしい!と思ったのと、前からラップを歌ってほしいと思っていたので選びました。絶対ラップ上手いと思うんだよな。
翔くんといえばライブでタオルを振るのが定番になっていますが、この曲はタオルじゃなくて手振りをするんです。この手振りを翔くんと一緒にやりたいがために選んだ感もあります。曲は明るくて楽しいラテン調で、楽しそうに歌ってくれると思います。あと歌詞が、

言葉の壁 ココロの壁
全部投げ出してひとつになろう
難しいことは言いたくもない
今はただあなたとココにいたい 

 って翔くんのまっすぐなところとマッチしててすごく好きです。ステージでぴょんぴょん跳ねながら歌ってほしい。

 

愛島セシル/Thousand Nights(稲垣吾郎)-MIJ

曲を聞いて3秒であなたは思うはずです。「あ、ここはアグナパレスだな」と。何を言ってるかわからねーと思うが私も何を言っているかわからない…でもこれが現実なんです本当です、めっちゃアグナパレスです。アグナの風が吹いています。
曲は日本歌謡をベースに民族的な音楽を織り交ぜたような曲調で、絶対セシルくんの歌声と合います。歌詞は気持ちを表現しているというよりは情景を描写したような歌詞で、曲を聞いてるとセシルくんの動きとか表情が目に浮かびます。内容は少し大人な歌詞なんだけど、今のセシルくんなら歌えると思うんだよな~~~…

こうしていつの間にか
もう めくるめく恋に落ちている
平気なふりをしてても
その ココロの底まで見抜かれた
あぁ 謎めいた朧月
あぁ 灼熱の甘いワナ 

 って言葉選びもセシルくんっぽくないですか?ライブで情熱的かつ優雅に歌い上げてほしい…

 

 

以上!スタリ編でした!どうでしたか?私がウザいくらいプッシュしたい気持ちが少し伝わりましたでしょうか…。これより下に収録アルバムのAmazonのリンク貼り付けておくので、レンタルもいいけど気になったらポチってみてください。

次回カルナイ編に続く!

 

GIFT of SMAP 【通常盤】

GIFT of SMAP 【通常盤】

 

 

 

Pop Up!SMAP (通常盤)

Pop Up!SMAP (通常盤)

 

 

 

We are SMAP!

We are SMAP!

 

 

 

SMAP 015 / Drink ! Smap !

SMAP 015 / Drink ! Smap !

 

 

 

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance