3度の飯よりオタク業

オタクがつらつらといろいろ書きます

日プのオタクが石田亜佑美ちゃんのことをオススメしてくれているらしい

f:id:sphsty:20191127202223j:image

 

寝ても醒めてもアイドルが大好きでお馴染み・私です。

 

どうやら日プの一部のオタクたちが我が最推し様ことモーニング娘。'19/石田亜佑美ちゃんのことをオススメ(?)してくれているらしい。石田ヲタ、その気持ちに応えるべくブログを書くことにしました。というか流れに乗じて推しの宣伝をしたいだけのオタクですすまんな。

正直に申し上げますと、現段階で私は日プのことについては全くと言っていいほど無知です。何だかよく分からねぇが一部の日プのオタクが亜佑美ちゃんのことを褒めてくれている…!? そんな雰囲気で駆けつけました。オタク、推しを褒められるとどこまでも走っていけそうな気がするよ。だって好きなんだもん。一部のオタクっていうかまじで本田康祐さんのファンの皆さんありがとうございます。微力だけど投票するからな……任せて………

 

ところでもうご存知であることを前提にしていたのでモーニング娘。についての説明をまだしていませんでしたね。今年のROCK IN JAPAN FES. で炎天下の中MCなしで50分歌って踊り続けた体力オバケ集団です。その結果グラスステージ(約6万人収容)をパンパンにしキャリアハイを更新。その上「去年初めて私たちはフェスに立たせて頂いたんですよ。モーニング娘。って 20 年以上続いていても新たに開拓できるところがたくさんあって、それが私たちの良さだなって思うので。だからこれからは、もう右肩上がりしかしません」と言い放った激強な超絶かっこよくてかわいいアイドルです。

 

めちゃめちゃイキってブログ書くで〜〜って言った割にいざ書くとなると書きたいことが多すぎて何書いたらいいか分からん(オタクあるある)

プロフィールとか載せようって思いましたけどね!そんなん事務所のHP見れば分かるんですわ!↓

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/ayumi_ishida/

 

オタク考えたの。自分が逆の立場だったら何を知りたいか?って。自分で調べてすぐ分かることなんて求めてない。めちゃめちゃニッチでいいからオタクが好きなポイントが知りたい。とりあえず取り急ぎ宮城県出身/22歳/メンカラはロイヤルブルー/死ぬほどかわいい だけ覚えてください。

 

というわけで只今より細かすぎて伝わらない(かもしれない)石田亜佑美ちゃんの好きなところ選手権を開催します。拍手!

 

その1 ダンスが上手い

細かすぎて伝わらない(かもしれない)とか大見得切っといて1番分かりやすいところ出してくるよね〜〜〜自分が1番分かってますので悪しからず…

亜佑美ちゃんは元々地元・仙台で楽天イーグルス チアリーディングスクールに通っていたり、地元の事務所にも所属してガールズユニットのダンサーとしても活動していた所謂ダンス経験者としてモーニング娘。に加入します。亜佑美ちゃんの1つ上に鞘師里保という天才的なパフォーマンス能力をもつ先輩がいて2人は良きライバルとしてダンススキルを磨いていくのですが…この話はまた今度。

私は素人なので具体的にどういうスキルがすごいとかは言えないのですが、素人目で見ても彼女のダンスがとてつもなく凄いことは明らかにわかります(語彙)。

小柄だけどステージでは誰よりも大きく見えるし、大きく動くだけじゃなくて指先や足先などの細かい動きも何もかも素晴らしいんです。あと鬼のような体幹でダンスが全然ぶれない。もう私の拙い語彙力じゃ説明しきれないからYouTubeで見てくれ…。朝礼体操とか新メンバー(15期)へのダンスレッスンとかオタクオススメ。朝礼体操は真ん中の白い服を着た子が亜佑美ちゃんです。mvだと愛の軍団かジェラシージェラシーかAre you Happy? あたりかな〜

亜佑美ちゃん含むハロープロジェクトのダンスメンと言われる3人がハロプロ20周年を記念してダンスについて真面目に話している動画も「ハロプロ座談会」で検索すれば無理で見れちゃう。そう、ハロプロオフィシャルYouTubeチャンネルならね。

 

 

その2 仕事に対する姿勢

とにかく真面目で丁寧。これに尽きる。亜佑美ちゃんがデビューしてから今日まで、沢山のコンサートツアーや舞台、握手・チェキ・サイン会、各種FCイベント、お渡し会etc ほぼ欠席したことがない(あくまでほぼ)。足を捻挫した時も痛い中ステージに上がってくれて、ファンとしては心配だけど気持ちはすごく嬉しかった。いつまでも魅せ方の研究は怠らず、某雑誌で「ちょっとしたところでカメラを意識しているのがわかるようなことをするから、やっぱり『見ているんだな』って」とスタッフさんから褒められたんですよ…いつも傍で支えてくれているスタッフさんに褒められるのとてつもなく嬉しくないですか…?

あと石田亜佑美さんのインタビューで私が大好きなのがこれ。

最近視野が広くなったと感じる瞬間は、メンバーを見ていて「ああ、この子、今疲れてるな」っていうのが分かる時。そういうときはその子に対して「頑張ろうね!」って曲中に声をかけてます。(中略) そういうことがこっそりとステージの上で行われています。それらを通じて、最近はメンバーの体調が分かるようになりました。

(カメラは)めちゃくちゃ意識してます。会場でのリハーサルで「あ、私はこの場面で映ってるんだ」ってわかったら意識してカメラ目線にしてみたり。あとは、あえてカメラ目線じゃなく、楽しんでる表情だけを撮ってもらうこともあります。でも、それはあえて意識して楽しんでいる顔をしているということなので、結局、2時間の間、常に意識していますね。しかもリハーサルでは映ってなかったのに、本番になったら映ってたりすることもあるので、それを考えるとたとえ自分が映っていない場面でも常に気は抜けないです。いつ撮られてもいいように構えています。

(グループ内で)1番下だった時は、何か自分からアクションを起こさないと埋もれるだけだったんですよ。だから石田亜佑美という存在をどうやってアピールするか、そればかり考えていました。今はそんなことよりもグループ全体がどう見られるかが重要。「自分はグループの中でどういう役回りをするべきか?」とか「これはグループのためになるのかな?」とか、そういった発想なんです。

(シンメで踊ることの多かった先輩メンバー卒業時)「私1人で目立つことができるのかな?」って自分と向き合って葛藤することになりましたし。(中略)自信があるかどうかって、やっぱり自然と表に出てくるものなんですよ。ダンスって、その人の考えが出ちゃうものだから。(中略) だって冷静な話、石田亜佑美がどこで1番目立てるかといったら、それはダンスしかないんです。そのダンスで遠慮なんかしていたら、そもそも私なんてグループには必要ないということになる。自分のダンスを好きと言ってあげないと、可哀想ですよ。私のダンスが可哀想。だって私のダンスは一生懸命頑張っているんですから。

 

分かります?伝わります???この仕事人感。えぇ、石田亜佑美さんは仕事人なんです。常に努力を忘れない。モーニング娘。が大好きで、人一倍の熱量を持ってるんです。この熱量を直に感じるのはやっぱりコンサートですね。オタクあるあるで「今目が合った!」って思う瞬間ってあるじゃないですか。亜佑美ちゃんを目で追ってると比喩じゃなくまじで目が合うんですよ。どんなに遠い席でも「あ、こっちを今見てくれてるんだな」と感じます。そのくらい楽しませようという気持ちが強い人なんです。

元々筋肉が付きやすい体質ではあるけど、「ファンの方を幻滅させてはいけない」とトレーニングを重ねてずっと努力しているところも大好きです。見てくださいこの腹筋。

f:id:sphsty:20191127205237j:image

今日びこんな腹筋割れてるアイドルそうそういませんよ。

そしてね〜元来マメな性格っていうのもあるんでしょうがほとんど毎日ブログを更新してくれてインスタも毎日とまではいかないけど結構こまめに更新してくれて有料コンテンツで週1回のコラム連載もしてるんですよ〜〜〜 上手く言えないけどこういうところが好きです。ほんと好き。

 

その3 人柄

「外食久しぶりだね〜」

「うちってなんで外食少ないんだろ?」

「ママが作るご飯が結局1番美味しいからじゃない?」

「あーそうだね〜」

 

こんな会話が飛び交う温かな家庭で健やかにすくすくと育った亜佑美ちゃんは、それはそれは優しい子です。

亜佑美ちゃんがモーニング娘。に加入したのは2011年9月29日。そう、震災の時はまだ地元仙台にいたんです。

https://ameblo.jp/st-girls/entry-10848419307.html

先ほども言いましたように、亜佑美ちゃんは仙台でガールズユニットのダンサーとして活動していました。こちらはそのユニットのオフィシャルブログで、震災の約1ヶ月後に更新された亜佑美ちゃんの記事です。

今日みたいに大好きなこと(dance)ができる!!って、とても幸せなことなんですよね
普段当たり前のことが
今はすごく幸せに思えます。
私はこういうときに
いろんな方に元気をあげられる人になりたいな‥

みなさんとお会いできる日は
まだ遠いかもしれませんが、
それまではブログを通して
私の元気をみなさんに伝えていきたい!!!

大きな震災から1ヶ月足らず、亜佑美ちゃんは当時14歳。彼女が感じていた不安や戸惑いは計り知れません。それなのに「こういうときにいろんな方に元気をあげられる人になりたい」「ブログを通して私の元気をみなさんに伝えていきたい」ってすっっっっごく優しいでしょ。私はこのブログを時折読み返しては涙しています。

地元仙台、ひいては東方地方に対しての愛がとっても強くて、仙台では「あらあらかしこ」という番組に出演していますし、コンサートで東方へ行く時は「東北魂」を口にすることが多いです。

 

この頃と比べると言葉選びや文章の構成は大人になったなぁと感じますが、私は亜佑美ちゃんのブログが大好きで。それは私が石田亜佑美ヲタだからというだけでなく、なんか彼女の気持ちや考えをダイレクトに見せてもらっているような感じがしてすごく温かな気持ちになるからなんです。メンバーの卒業発表時なんかはファンの気持ちに寄り添ったブログを書いてくれたり。思うんですけど、この私が感じてる温かみというのは石田亜佑美ちゃんの人間としての温かみそのものなんですよねきっと。

そして負けず嫌いで不器用。同期の工藤遥ちゃんが卒業する時、初めての"同期"の卒業で、工藤遥ちゃんに対する気持ちをこっそり有料コンテンツのコラムで吐露していたこともありました。オフィシャルブログでは書かず、有料コンテンツで記事を書くということは、当然有料コンテンツに登録している人しか見れません。だから工藤遥ちゃん本人も見ることができないんですね。つまり本人にあまり見られたくないことを有料コンテンツで書いていたと。たぶん照れるから。もう愛おしさが天元突破してるでしょほんと…

亜佑美ちゃんのことが気になってきたらまずはブログを読むことをオススメします。

 

その4 とにかくお顔がかわいい

もうねこれに尽きます。かわいい。めちゃめちゃかわいい。かわいいって正義じゃん?かわいいだけでなんでも許せる。切れ長のお目目も色素が薄くて水分量が多い茶色くてキラキラした瞳も綺麗な横顔も全部好き。舞台で男役をやったことがあるんですけど正直どこのジャニーズJrですかって感じでした…いやむしろJrじゃなくて命拾いした……貢ぎまくるところだった………

最後は亜佑美ちゃんのかわいい&かっこいい写真を大放出して終わりにします。男役の写真もあるよ。長々とありがとうございました。

 

亜佑美ちゃんのオフィシャルブログとInstagramのリンクを貼り付けておくのでぜひどうぞ。

ブログ: https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/

Instagramhttps://instagram.com/ayumi_ishida.official?igshid=1waxjbbnu91lo

 

 

f:id:sphsty:20191127223025j:image
f:id:sphsty:20191127223038j:image
f:id:sphsty:20191127223054j:image
f:id:sphsty:20191127223051j:image
f:id:sphsty:20191127223045j:image
f:id:sphsty:20191127223027j:image
f:id:sphsty:20191127223058j:image
f:id:sphsty:20191127223034j:image
f:id:sphsty:20191127223048j:image
f:id:sphsty:20191127223022j:image
f:id:sphsty:20191127223031j:image
f:id:sphsty:20191127223042j:image

f:id:sphsty:20191127223102j:image