3度の飯よりオタク業

オタクがつらつらといろいろ書きます

私が選ぶ!ただただ曲調が好きなうたプリ曲10選

前から実はやりたいなぁと思っていた「ただただ曲調が好きなうたプリ曲10選」を今日ついに(?)発表しますー!昨晩散々悩みました。あっこの曲好き!って直感でどんどん曲をチョイスしていったら軽く40曲超えましたから・・・。そこから10曲に絞っていったんですが本当に骨の折れる作業でしたとも。今回曲を選んでいく上で自分で決めた取り決めが、

・「好きな曲」ではなく「好きな曲調(歌詞含む)」の曲を選ぶ

・シングルCD化されているかどうかは問わない

・曲のチョイスで悩んだときは自担贔屓になりすぎないよう注意する

以上の3点です。「好きな曲」って、その曲に対する思い入れも含めて好きな曲だと思うんですよ。好きな曲を選んでくださいって言われたら少なくとも私は絶対自担贔屓になってしまいますし・・・。ただ単に曲が好きな曲を選びたかったんです。日本語って難しい。曲が好きな曲って言っても、うたプリは本当にいい曲が多すぎて選ぶのすんごい大変でしたけどね。Elements Garden怪物集団かよ(褒めてる)

 

それでは早速発表します!ドンドンパフパフ!!!

 

 

1.悪魔のKissは炎より激しく/神宮寺レン 

うたの☆プリンスさまっ♪オーディションソング(2)

うたの☆プリンスさまっ♪オーディションソング(2)

 

本当の恋を知り始めたころのレンくんです(?) 私こういうジャズ調というかビッグバンド調の曲好きなんですよね。裏打ちが格好よくて心地よくてとてもいいです。イントロのサックスが最高に恰好いいですし、そのあとのレンくんのコーラスもすごい好きです。彼の得意楽器であるサックスの良さを前面に押し出した曲ですよね。あとレンくんの歌い方がね!シックで情熱的に歌っているんですけど、少し大人になり始めたころの危うさとか不安定さみたいなのも見え隠れしててそのアンバランスなバランス加減が素敵です。大人への過渡期だからこそ出る歌の味わいが好きなんです。

 

2.BRIGHT ROAD/黒崎蘭丸

うたの☆プリンスさまっ♪All Star アイドルソング 蘭丸&カミュ

うたの☆プリンスさまっ♪All Star アイドルソング 蘭丸&カミュ

 

 この曲を最初に聞いたときは色々衝撃でした。そもそもロッカーなのにアイドルってどういうこと?って感じじゃないですか。対極といっていいほど方向性が異なっているのにその2つを両立することなんてできるのか?そう思っていました、この曲を聞くまでは。イントロはもうめっちゃロックなんですけど、いざ歌を聞いてみたら歌声は力強いのにすっっっごい優しいんですよ!ロッカーだって愛を語る曲は歌いますけど、きっとそうなったらもっと魂削ってそのままそれを愛にしましたみたいな曲になると思うんですよね。でもBRIGHT ROADはそうじゃなくて、ちゃんとロッカーがアイドルソング歌ってるんですよ!すごいです。黒崎蘭丸ハンパないです。もう力強いのに優しい蘭丸の歌声が大好きで・・・。この曲聞いてたら黒崎蘭丸という人の器の大きさがすごく感じられます。

 

3. SEVRET LOVER/一ノ瀬トキヤ

 私がトキヤ担だったらバカーーー!!!って叫びながらシャイニング事務所に向かって札束ぶん投げてるところでした。一ノ瀬トキヤ本気出してきたなって感じです。私トキヤの低い歌声好きなんですけど、冒頭の「秘密の背徳」の歌い方とかほんとやばいです(語彙)。
なんかトキヤさすがだなぁって思うのが、聞かせるところはちゃんと聞かせて抜くところは抜いて緩急つけながら歌ってるところですね。あとみなさんよーく耳をすませて聞いてほしいんですけど、トランペットめっちゃ格好いいですから!それとベースもすっごい良い・・・この曲もビッグバンド調なのでたぶんウッドベースだと思うんですけど(違ったらごめんなさい)、いい味出してます。

 

4.ROULETTE/一十木音也・一ノ瀬トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪ デュエットドラマCD 音也&トキヤ

うたの☆プリンスさまっ♪ デュエットドラマCD 音也&トキヤ

 

 ROULETTEはもう本当に昔っから大好きで大好きでアホみたいに聞いてました。それこそ音也くん担になる前から。笑 音也くんにつられてムキになってるトキヤ微笑ましいです。なんていうかこんなに美しいシンメソングあります???この手の話し始めたら止まらないですし主旨とは逸れるので純粋に曲の話しますけど、コーラスの声が2人の歌声とマッチして良さを引き出してくれてるんですよね。
あとこの曲の持つエネルギー感がとっても好きで。10代の持ってるパワーが歌の中に散りばめられてて、2人もそれに負けないくらいのパワーで歌って相乗効果でエネルギーがあってキラキラした曲になっると思います。音也くんとトキヤって、性格とか根本的な考え方とかはベクトルが全然違いますけど、音楽の相性はこれでもかってくらい抜群なんですよね~。

 

5.ORIGINAL RESONANCE/聖川真斗・一ノ瀬トキヤ

 この曲を収録したスタジオ、 2人が歌ってるとき絶対マイナスイオン出てたでしょ・・・(?)
難しい曲だとは思うんですが、それを見事に歌いこなしててさすがの一言に尽きます。この曲はピアノがとっても素敵でそこが好きなんです。繊細で優しいんだけどただ繊細なんじゃなくてちゃんと強さも持ってるピアノ。聖川真斗のピアノにぴったりです。あとは曲が進んでいくにつれてだんだん熱量を増していく2人の歌声がね!本当にかっこいいです!いい意味でもうアイドルソングの枠を超えましたきっと。
resonanceって「共鳴」とか「響き」っていう意味ですけど、聖川真斗と一ノ瀬トキヤがお互い共鳴し合ってるんだなと思ったらなんか私の中でしっくりきたんですよ。そりゃあこんなすごい曲できるわ、みたいな。真斗担かトキヤ担だったらうっかり失神しているところでした。

 

6.AMAZING LOVE/一十木音也・聖川真斗・四ノ宮那月

うたの☆プリンスさまっ♪ AAディスク

うたの☆プリンスさまっ♪ AAディスク

 

 言うことないくらいアイドルらしくてキラキラしててかわいい曲です。本当に大好きですこの曲!それこそ音也くん担になる前、アホみたいに繰り返し聞いてた曲の1つです。
「僕らは駆けぬけて この夢を追いかけて 信じてる明日はそこにある だから未来へ」って素敵な歌詞じゃないですか・・・!うたプリがここまでアイドルアイドルしてる曲って実は少ないので、私にとってはすごい貴重な1曲ですね。最後、3人で「LOVE is all」って歌うんですが、なんていうかやっぱりうたプリにはいろんな人のいろんな愛が詰まっているので、シャニドルたちにこういう直球な歌詞を歌ってもらえるのは率直に嬉しいです。だって「愛がすべて」ですよ。この曲が出たころはアイドルとしてまだまだ駆け出しのころなのに「愛がすべて」って。ある種アイドルの境地みたいな歌詞ですよ。それを歌いこなす3人(感涙)って聞くたびに毎回なります。そこも含めて好きです。

 

7.エボリューション・イヴ/QUARTET NIGHT

エボリューション・イヴ

エボリューション・イヴ

 

 カルナイの曲は実は結構好きなんですが、その中でも一番好きなのがこの曲ですね。アカペラのユニゾンから始まってイントロが流れるわけですが、そのイントロがとにかく恰好いい!アカペラのユニゾンなんて実力がなければ歌えませんよ。この曲は、1曲を通してずっとこれから何かが起こりそうな、ワクワクするけどドキドキもするような感じがするんですよね~。QUARTET NIGTHTが次にどんな世界を見せてくれるのかすごく楽しみになる1曲です。あとやっぱり歌詞が好きで、「友と呼べるには遠いけれど 何かがアツく繋げた 言葉はいらない 歌があればいい 叶え願いよ」ってめっちゃカルナイ(語彙)。確かに4人は友達か?って言われれば首をかしげるんですが、アイドルとして、音楽を一緒にやっていく仲間としては最高だと思います。お互い個性が強いし、凸凹もしてるけどその凸凹がうまいことハマってると思います。もうさすが先輩の一言ですね。カルナイの魅力がギュッと凝縮された1曲です。

  

8.NIGHT DREAM/NIGHT DREAM

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining Dream CD(通常盤)

うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining Dream CD(通常盤)

 

 この曲に関してはTwitterで何回も言ってるんですけど、私の中で声のバランスが完璧なんですよ。だからユニゾンのハモリがとても美しい。もう全部のユニゾンがとにかく美しいですね。曲名の通り、夜の美しさとか妖艶さとかそういったものをすべて詰め込んだかのような曲です。次のライブでスモーク炊きそうな曲ランキングぶっちぎり1位です(?) 燃えるような愛の歌ですが、燃え尽きてなくなるような歌ではないですよね。どういう愛の歌なのか、どういう形でこの歌を受け取ったらいいのか、聞いた人によって答えが分かれる曲ですごく面白いというか興味深い曲だなーと思います。恋愛の歌という風にもとれるし、アイドルからファンへの歌という風にもとれなくはないし。どっちにしろ重い歌だなぁとは思いますけど、その重さが全然苦しくない重さなのがこの曲のすごいところだなと思いました。

 

9.迷子のココロ/七海春歌

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 6 [DVD] [通常版]

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 6 [DVD] [通常版]

 

 迷子のココロはシングルCD化されていなくて、DVDの特典として収録されたものです。私がこの曲を好きな理由は、七海春歌ちゃんの心の葛藤がそのまま歌われていて、それにすごく心が揺れ動いたからです。優しい旋律と共に歌を奏でているのは触れたら壊れちゃいそうなくらい繊細な歌声で・・・。「たぶん...ずっと...子供のまま 大人になりたくない...」って、たぶん誰しもが1度は思ったことだと思います。そんな思いとは裏腹に時は過ぎていくし、自分も周りも否応なしに大人になっていく。たぶん彼女は当時がすごく楽しくて、キラキラしてて、このまま時が止まれば、って思ったんだと思います。まぁ実際はもっとすごいことがこれから彼女に起こっていくわけですが、当時は先のことなんて誰も保証してくれないじゃないですか。この曲聞くとなんか勝手に自分の高校生のときのこととか思い出したりしてちょっとだけ懐かしい気持ちになります。春歌ちゃん、作曲の才能はもちろんあるんだけど、歌の才能もあるんですよ。だからこんなに心動かされるし、この曲が好きなんです。

 

10.未来地図/ST☆RISH

マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

 

 未来地図はinsturmental ver.が好きな曲第1位ですね。insturmental ver.が好きっていうか、歌以前にバックの音楽がもうすでに好きなんです。だからオフボーカルでも楽しめるんです。ボーカルが入ってたらもっと楽しめます。個人的に一石二鳥な曲です。未来地図はアカペラver.もあるんですが、私は断然通常の未来地図の方が好きです。ストリングスがすごいきれいで好きなんですよ~!たまんないです。生バンド(生オケ)で聞けたらすっごくすっごく素敵だと思うんですよね。ユニゾンも美しいし。この曲に限らずですが、シャニドルの曲はユニゾンが本当にきれいなのが心からいいなぁと思います。アイドルだけどちゃんと一歌手として戦っていける実力がみんなある。
あと「君は一人じゃないから...」って歌詞があるんですが、こうなんていうかちゃんとスタリと共に歩んできた感じがしてすごくうれしいです。冒頭で「この広い星の中 僕らは何故出会って 空を見上げてるんだろう?」って歌ってますが、アイドルって言ってもスタリ以外にもたくさんいるわけじゃないですか。でも私は彼らと出会ったし、魅力に気付いたし、今もこうして応援してる。それってすごい確率だと思います。この曲聞いてたらST☆RISH好きでよかったなって強く感じます。

 

 

以上ただただ好きなうたプリ曲10選をお届けしましたがどうでしたでしょうか?個人的に驚きだったのが音也くん担なのに音也くん個人名義の曲が入らなかったという笑
私自身も1曲くらい入るんだろうなと思っていたのでビックリです。やっぱり好きな曲と好きな曲調の曲って違いますよね。好きだけど、10選と言われれば・・・うーん・・・となる曲も何曲もあって悩ましかったです。10曲って多いようで意外と少ない。他の人の10選もなかなか気になるところですね。次こういった曲を選ぶような記事を書くとしたら他担の好きな曲とかかな~~やるかどうかは未定ですが。
長々とお付き合いありがとうございました!